保険診療をやめて自費移行するためのステップ その58(音声あり)

自費移行中、または自費移行を検討中の整骨院・接骨院の先生方こんにちは。

香川県高松市で自費治療専門の国分寺整骨院を開業しております田口誠二と申します。

このチャンネルは、整骨院・接骨院の先生が自費移行する際に参考になる情報を、成功されている先生と対談する形でお伝えしています。

お時間のあるときにぜひお聴きいただけましたら幸いです。

音声データでも聞くことができるようになっておりますので、

通勤時に聞き流していただいても結構です。

音声はこちら

「自費移行なんて無理」と思っていた40代の先生の例

では今回もアドバイスいただける先生をご紹介します。

兵庫県小野市でこころ鍼灸整骨院の院長であり、
治療院成功塾を運営されている作尾大介先生です。

作尾先生、今日もよろしくお願いします!

皆さん、こんにちは。
治療院成功塾の作尾大介と申します。
よろしくお願いいたします!

作尾先生、前回も治療院成功塾の塾生の先生の自費移行に関してのインタビューをご紹介させていただきました。

はいそうですね、今回は田口先生のお知り合いの先生のインタビューのご紹介ですね?

はい、私も一緒に所属している「治療院経営ラボ」の先生で、大阪府の40代の先生のインタビューをご紹介します。
インタビューはまず、自費移行して良かったことをお聞きしました。

【自費移行して良かったこと】は、

多くの患者さんを捌かないといけない保険診療と違い、お一人お一人しっかり治療できること。来られる方も「本当に良くなりたい」と思ってくる患者さんばかりなので治療のやりがいがあります。
また、わずらわしい請求処理や調査書もないので、患者さんのことだけに集中できる環境になったのは自費移行して一番良かったことです。

ということでした。

なるほど、請求処理や調査票ほどわずらわしいものはないですもんね。
この先生は、それまで何が問題で自費移行できなかったんですか?

はい、【何が問題で自費移行できなかった】のかをお聞きすると、

今まで数百円しかもらわない保険診療しかしていなかったので、高い料金を払って来る人がいるのか?ということがが引っかかっていた。

ということでした。

これも良くわかります。
高単価の治療費に切り替えるときに誰もが感じることですよね。
でもそれを乗り越えて治療院経営ラボで自費移行できて、色々なストレスから解放されたんじゃないですか?

そうなんですよ。
その先生が自費移行したことで「解放されたストレス」として挙げられていたのが、

何より保険請求が無くなったことです。
ジリジリと報酬額も減ってきたうえ風当たりも強くなり、請求しても保険者の判断で請求がおりないかもしれないという大きなストレスがなくなりました。

とおっしゃっていました。

なるほど。
保険請求はグレーな上に、認められないと療養費がもらえないということにもなりますからね。
これは大きなストレスだと思います。
この先生は何きっかけで治療院経営ラボに入られて自費移行しようと思ったんですか?

はい、きっかけをお聞きすると、

治療院経営ラボの外部セミナーに参加したときに自費移行に成功されている先生方がたくさんおられ、成功された先生方のお話を聞くことができたことです。

とおっしゃっていました。

これも非常に重要なポイントだと思います。
同じような志を持った人たちの中に入って勉強すること、そして成功された人が身近でいるということは、自費移行する上でとても大切なポイントですよね。

本当にそうですよね。
周りを取り巻く環境って大事ですよね。
周りが保険、保険という人ばかりだと自費移行は非常にハードルが高いものになってしまいますよね。
そしてこの先生は100%保険診療から自費移行をスタートして、今では100%自費診療の売り上げになったと言っていました。

なるほど、
保険を無くして売上を自費のみで上げておられるということは素晴らしいことですね。

おっしゃる通りです。
そしてその経験から、自費移行に悩んでいる先生に一言アドバイスをいただいています。

私自身、ひとりで悩んでいるときは「自費移行なんて無理」と思っていましたが、成功された先生方のやりかたを学んで実行することで自信と結果がついてきます!
先人に学んで自費移行を成功させてください!

ということでした。
また治療院経営ラボの他の先生にもインタビューをしておりますので、また次回ご紹介しますね。

はい、非常に楽しみです。
貴重なインタビューをお話しいただきありがとうございました!

こちらこそありがとうございました。
次回はこの続きになりますのでしばらくお待ちくださいね。
では今日はこの辺で失礼します。

——————

【治療院経営ラボ】

https://cmlabo.jp/

——————

【治療院成功塾】

https://chiryoin-jihiseiko.com

——————

【整骨院完全自費化スクール】

整骨院完全自費化スクールの田口に自費移行の質問をする時はこちらから

https://lin.ee/wvdQEGk

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です