姫路市で講座開催セミナー&講座サポートをしてきました

さて「講座開催セミナー」に参加された先生が、兵庫県姫路市で「腰痛解消講座」を開催をされましたのでそのサポートをしてまいりました。

今回の腰痛解消講座を主催されたのは姫路市のつぼき鍼灸整骨院の坪木心吾先生です。

網干市民センターで行われた「腰痛解消講座」には近隣にお住まいの方が12名もお集まりになりました。

 

 

また、近隣からお二人の先生方が、講座の見学とお手伝いに来られました。

 

私は講座開始前に会場入りして講座開催セミナーを行い、坪木先生、そしてアシスタントの方々と入念な打ち合わせを行い、参加者の方がわかりやすい話し方や、適切な椅子の配置をお伝えしてリハーサルも行いました。

 

そして参加人数に対して十分な広さがある会場の設営では、プロジェクターの画面の大きさの調整や椅子の配置を参加人数に合わせて適切に行い、直前に出席が決まった参加者の方もおられましたので、受付の位置や受付での案内方法をその場で決めていきました。

さらに予約を受ける際の手順に問題があったため、資料を作成してフォローしました。

これらは会場に着いてみないと判断できないこともたくさんあります。

ですから昨年から全国20箇所もの講座をサポートさせていただいている私が、実際の会場で最適なアドバイスをさせていただくことができるのです。

そして今回の講座も、東先生用に作成したオリジナルのスライドと台本を提供させていただきました。

お話も上手で笑顔が素敵な坪木先生は、ご本人は後半の講座運びに少し反省をされていましたが、こちらからみていると安定した講座運びだったと思います。

参加者のみなさんはメモをとりながら本当に真剣に聞いておられました。

 

 

参加者の方々から「こんな簡単なことで体がぽかぽかする」とか「背中が伸びた」というお声をいただきました。

このオリジナルの体操の方法もスライドも全て私が提供させていただいた台本通りです。

 

結果として12人中、8人の参加者の方が予約を取られました。

予約の行列ができたのも講座開催メソッド通りに進められた結果ですね。

 

このように、私が講座サポートをさせていただいたのに加え、ご本人がしっかりと準備をされてメソッド通りに講座を進められた結果、非常に良い結果につながりました。

結果的に講座を通して8名もの患者さんの予約を獲得したことになります。

・体の痛みにお悩みの参加者は信頼できる先生に安心して治療を受けることができる。

・講座を開催した先生は患者さんが治療に来てくれることで経営が安定する。

このようなお互いにプラスになるようなマッチングができるのが講座開催です。

その講座開催メソッドをお伝えする「講座開催セミナー」を

次回は2023年12月14日(木)に香川県高松市で開催予定です。

こちらについてはすでに満席となりましたので、次回のご案内をお待ちください。

(柔道整復師 田口誠二 監修)

初めての講座開催で予約が取れる!年間50人の新規患者さんを広告費ゼロで集める体験型・実践型セミナー(in高松市)

「姫路市で講座開催セミナー&講座サポートをしてきました」への2件のフィードバック

  1. この度は講座開催をサポートしていただきありがとうございました!講座はこれまで11回開催し田口メソッドのおかげでそれなりに結果が出てしまっていたので、何か課題があっても「結果オーライ」としていました。その点を鋭くご指摘していただきました。講座は何回開催しても同じにはならないし新たな課題は見つかるものです。ご指摘していただいた点はしっかり修正して次回に備えたいと思います。

    1. 坪木先生、講座開催お疲れ様でした!

      ひたむきに真面目に続けられている姿勢は本当に素晴らしいと思います。

      次回も地域の方に喜んでもらえる講座をぜひ開催してくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です