保険診療をやめて自費移行するためのステップ その43(音声あり)

自費移行中、または自費移行を検討中の整骨院・接骨院の先生方こんにちは。

香川県高松市で自費治療専門の国分寺整骨院を開業しております田口誠二と申します。

このチャンネルは、整骨院・接骨院の先生が保険から脱却して自費移行する際に参考になるような情報を、自費移行で成功されている先生と対談する形でお伝えしているチャンネルです。

お時間のあるときにぜひお聴きいただけましたら幸いです。

音声データでも聞くことができるようになっておりますので、

通勤時に聞き流していただいても結構です。

音声はこちら

「自費移行には第二創業ぐらいの意識も必要です。」

——————

田口
田口

では今回もアドバイスいただける先生をご紹介します。

兵庫県小野市で

こころ鍼灸整骨院の院長であり、

治療院成功塾を運営されている

作尾大介先生です。

作尾先生

今日もよろしくお願いします!

————

作尾先生
作尾先生

皆さん、こんにちは。

治療院成功塾の

作尾大介と申します。

よろしくお願いいたします!

————

田口
田口

作尾先生、前回、過去に一度でも来た患者さんのリストはとても大切ですよ、ということを教えていただきました。

 

作尾先生
作尾先生

はいそうですね、新規に患者さんを集めるよりも、過去のリストにアプローチした方が圧倒的に容易に集客できますので、過去のリストは宝だと思って活用していきましょう。

 

田口
田口

はい、承知しました。

作尾先生、これまでグレーな保険診療をやめて自費移行するためのステップ、ということでたくさんのことを教えていただきました。

ありがとうございます。

そもそもなんですが、自費移行をされてもう何年も経つ作尾先生はなぜ自費移行されたんですか?

というか、自費移行しないといけないんでしょうか?

 

作尾先生
作尾先生

これまた随分とそもそものお話になりましたねw

自費移行した理由や、自費移行しなければいけない理由はたくさんあります。

 

田口
田口

そうですよね。

例えばレセプト作業が面倒になったとかですか?

 

作尾先生
作尾先生

まあ、それもあるかもしれません。

でもそれこそ、そもそものお話になりますが、健康保険などを使って整骨院・接骨院で治療できる症状ってなんですか?

 

田口
田口

そうですね、骨折・脱臼・急性の捻挫・挫傷・打撲、でしたよね。

専門学校でも習いましたし、その内容じゃないとレセプト作成ができないはずです。

 

作尾先生
作尾先生

ですよね。

慢性の腰痛とか、坐骨神経痛とか症状名には書けませんよね。

でも実際はどうですか?

急性の打撲とか、急性の捻挫の患者さんなんて全体の1%くらいじゃないですか?

 

田口
田口

確かにそうですね。

実際は接骨院に通われている患者さんのほとんどが慢性症状ですよね。

そんな実態ですから、ということはすでに自費移行されている院がほとんど、ということでしょうか?

 

作尾先生
作尾先生

それがですね、やっぱりそんなことはなく、聞くところによると保険がメインでやっている院がほとんどなんですよね。もしくは保険に自費をプラスして、みたいな裏技を使っているとか、なんです。

つまり、慢性症状を急性症状に置き換えてレセプトを作成しているということが想像できます。

 

田口
田口

慢性症状を急性症状に置き換える?ですか?

それって合法ですか?

 

作尾先生
作尾先生

もちろん違法です。

私は、そんなことをやらないといけない業界が嫌で自費移行をしたんです。

慢性症状だろうが急性症状だろうが、適切な治療をして適切な料金をいただくということが自然だと思ったんです。

田口
田口

なるほど、それはそうですよね。

そもそも自費移行しなければいけない、というよりも保険がメインではやっていけないのを、無理やり違法なことをやっている院が多い、ということですね。

それってなんとか捕まらずにやっていけるからそうなっているんですよね。

作尾先生
作尾先生

ただ昔はそうでしたが、最近では「違法請求額3万円」みたいな金額でどんどん摘発されています。

摘発されれば少なくとも5年間は保険が扱えなくなりますから、強制的に自費移行になりますよね。

でも、今まで保険でやっていた院が急に明日から自費移行をしろ、といわれてもやっぱりできません。

自費移行には今まで41回に分けてお話ししてきたステップをこなしていかなければいけませんから、いきなり変えるのはほぼ無理です。

 

田口
田口

確かに、私も1年以上かけて自費移行しましたからね・・・

作尾先生
作尾先生

そうなんですよ。

先ほどもお話しした通り、私も元々は違法なことをやっている業界に嫌気がさして自費移行をしましたが、やはりそれなりの期間や準備が必要なんです。

そしてもちろん第二創業くらいの意識も必要ですし、何より資金も必要になります。

田口
田口

自費移行するのに資金が必要なんですか?

作尾先生
作尾先生

もちろんです。

ちょっと長くなりますので、その辺りはまた次回にお話しいたします。

田口
田口

承知しました。

作尾先生、本日も貴重なお話しをありがとうございました!

作尾先生
作尾先生

ありがとうございました!

田口
田口

次回はこの続きになりますのでしばらくお待ちくださいね。

では今日はこの辺で失礼します。

——————

【治療院成功塾】

https://chiryoin-jihiseiko.com/

治療院成功塾の作尾先生に自費移行の質問をする時はこちらから

https://lin.ee/1PVAAYvVM

——————

【整骨院完全自費化スクール】

https://shikoku-jihi.com/

整骨院完全自費化スクールの田口に自費移行の質問をする時はこちらから

https://lin.ee/wvdQEGk

——————

(監修 柔道整復師 田口誠二)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です