第40回 参加者全員がレベルアップした治療セミナーのご報告です。

2020年5月24日(日)に、予定していた「自費治療の基礎が香川で学べるセミナー」を開催いたしました。

 

当日は5名の柔道整復師や鍼灸師、あん摩マッサージ指圧師の先生方にお越しいただき、約3時間半もの間、皆さん熱心に受講されていました。

 

ご家族との時間やプライベートの用事をキャンセルし、日曜日という休日を利用して勉強に来られた先生方、お疲れ様でした。

こういう時期だからこそセミナーを優先されて参加されたことが、休日にボーッと遊んでいた人とは今後大きな差となっていくと思います。

そしてセミナーの内容がかなり盛り沢山だったので、本当に参加して良かったと思えるセミナーになったのではないでしょうか。

セミナーの講師は兵庫県西宮市で「まつむら鍼灸整骨院」を開業されている松村正隆先生です。

松村先生は自費治療専門院を15年間にわたり成功されている先生で、同席していたカメラマンの方がとても分かりやすいと言うくらい、実技以外でもかなりためになるお話をしてくださいました。

治療の実技の内容としては、参加者の先生方からのリクエストも交えながら、大きく7つのポイントに分けて教えてくださいましたので、参加者の先生方のためにその内容をまとめておきます。

1. 体の触り方の禁忌、検査のポイント

2. 脚長差のみかた、そろえ方、患者さんへの伝え方

3. お腹と腰方形筋から腰の動きを整える方法

4. 肩凝りに効く鎖骨下窩と天柱風池へのアプローチ法

5. 体格差がある場合の体の使い方

6. 婦人科系疾患へのアプローチ法

7. 治療前後の体のみかた

ちなみに当日の動画は参加者特典として、参加された先生方のみ視聴できるFacebookグループで公開しております。

それぞれの手技や治療のポイントでは、お一人お一人が患者役、先生役に分かれて実際に効果が出ることを実感されていて、今までのご自身の手技にプラスアルファで使えるものや、その手技だけで体の違いがはっきりとみて取れるものなど、みなさんの驚きの声も大きかったですね。

講師の松村先生には再現性の高い手技だけを厳選して教えていただいたことも、参加者の先生方の満足度の高さにつながったと思います。

そしてさすがは皆さん開業されているだけあって、手技のポイントや検査などをすぐに再現されていました。

特典動画を見ながらさらに精度の高いものになるように練習を重ねていってくださいね。

それでは参加者の先生方の感想の一部をご紹介いたします。

岡山県 F先生
「今までは力で押したり、体力で勝負していました。
セミナーを受けて極力自分の身体に負担がかからなく患者様の変化も出ることに感動しました。
ビフォーアフターの方法も色々と教えていただきとても良かったです。実際に取り入れていきます。」

 

香川県 勝部先生
「こんなことで身体に変化が出て良くなるなんて!
逆に少しのことで身体を悪くしてしまうこともあるので、それを体感できて良かったです
治療の基礎を繰り返すことで上達していくので有り難いです。」

 

 

香川県 勝部先生
「before,afterの出し方や、基本的な触り方などを知れて良かった。
小柄な女性の施術者でもちょっとしたコツを知るだけで、力をほとんど使わずに対応できることがわかり、安心できた。
丁寧に行うことの重要性を再確認でき、また明日からの施術にすぐに活かしていこうと思った。」

 

香川県 篠原先生
「ビフォーアフターのネタを多く取り入れる大切さを教えて下さりありがとうございました。
毒舌たっぷりの松村先生のお話も楽しく時間がすぐたちました。
練習あるのみ!
少しの刺激で身体にしっかり反応が出るので患者さんとの共有の方も練習が必要ですね。」

 

京都府 齊藤先生
「日々の仕事(臨床)の中で、忘れていたり抜け落ちていた心構え、接し方など基本を見直す良いきっかけになりました。
今日学んだことをしっかり自分の中に落とし込んでレベルアップしていきたいです。
本日はありがとうございました。」

 

このようにそれぞれの先生方が多くの学びを得ていただくことができましたし、確実にレベルアップされていたことを確認できました。

今後も、本気で保険治療から脱却し自費移行したいという先生方のためだけに、このようなセミナーを企画していきますので決まり次第またこのブログでお知らせいたします。

松村先生にはこのような充実した、貴重な内容をご教示いただきましたこと、この場を借りてお礼申し上げます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。