2020年10月9日現在、GOTOトラベルやGOTOイートの利用状況や問題点が報道されています。
制度設計を急ぎすぎた
予想されたことなのに対応が遅い
このような意見が出ておりますが、後から言うのは簡単です。
まずは見切り発車でも始めて、疲弊した産業を活性化するのが目的ですから問題はその都度対応していけばいいのだと思います。
また、GOTOトラベルについても事業予算は約1兆3500億円で、9月15日時点で、宿泊旅行の割引では735億円の予算消化にとどまっているということで、来年1月末の期間を延長するという可能性も出てきました。
旅行、観光産業が動き始めた印象でしたが、まだまだコロナの影響が強く残っているということでしょうね。
さてそんな中、先日9月26日の土曜日の18時から香川県高松市の国分寺整骨院において
「コロナ禍でも自費治療院には影響なし!今だからこそ進めたい自費移行セミナー」
を開催させていただきました。
その中で7月に整骨院完全自費化スクール入会された先生が、
9月の自費治療の売り上げが入会前の6月と比べて2倍に増えた
というご報告をいただきました。
しっかりと一歩ずつ前に進まれているので、結果が伴っているんでしょうね。素晴らしい結果だと思います。
そして今回は高松市内や丸亀市内から4名の治療院の先生が参加され、少人数制で約2時間という限られた時間の中でしたが、
「自費治療院に求められる条件」をコロナ禍で患者さんの来院数に影響があった院と影響がなかった院の違いを復習しながら、参加者の先生方にも意見を出し合っていただきました。
途中、ワークにも参加していただきながら進めていきました。
今回は
・短髪すぎてもダメ?
今からできる治療効果が上がる
身だしなみのポイントとは?
・ベッドの消毒動画をYouTubeで
アップしたら逆効果に?
実際の院内を見ながら学べる
治療院ビジュアル訴求法とは?
というテーマで治療院の自費化に伴って求められる環境整備を中心にお伝えいたしました。
途中に何度もご質問を受けながら進めたセミナーですが順調に進んだ結果、少し時間に余裕がありましたので、問診の際に気をつけるだけで患者さんと信頼関係を気づくことができる今日から実践できるポイントをお伝えいたしました。
この内容だけでも今回参加された価値があるのではないかと思います。
ご参加いただいた先生はラッキーでしたね。
ではご参加いただいた先生の感想を一部ご紹介いたします。
高松市 O先生(鍼灸師)
『今回で4回目の参加ですが、やはり自分ができていないことが分かりました。繰り返し学ぶことが大事だと分かりました。また、今回も思ったのですが、他の先生方の話が聞けて勉強になりました。ありがとうございました!』
丸亀市 勝部先生(柔道整復師、鍼灸師)
『最初に最近の世の中の動きについて参加者全員で考えたことでどんなアンテナを張ればいいのかが分かったので、普段から考えるクセをつける。それがコミュニケーションにつながる。問診では相手が何を求めているかを常に考えるという気づきをいただきました。ありがとうございました。』
高松市 O先生(柔道整復師)
『細かいことを毎日しっかり毎日ルーティーンを決めて院を変えるきっかけになりました。自分にはまだ大きく院の方向を変えるにはまだまだかかりそうですが少しずつ頑張ります。』
今回のセミナーでお伝えした内容は自費移行の際のポイントと、自費に移行した後でも引き続き必要になる内容です。
ですので、本当にご自分の院に落とし込むためには実践する時間も練習も必要になります。
そこで引き続き学びを深めていくために必要なのが繰り返しの復習や、継続的なサポートです。
今回、自費移行に関して一緒に学ぶことができて実践のスピードを加速することができる
「整骨院完全自費化スクール」
の第1期生を募集しております。
香川県高松市での毎月の勉強会とメールなどでの個別サポートにより、
「1人で悩んで先に進めない」ということや
「誰に聞いていいか分からない」などのお困りごとをなくすお手伝いができる内容になっております。
先日入会された先生は、すでに自費の患者さんを増やすことに成功しています。
初月で自費の患者さんが40%アップし、2ヶ月目にはさらに過去最高の売り上げになり、3ヶ月目には自費治療の売り上げが2倍に増えたとのことです。
すでにご入会の先生と一緒に自費移行に向かって、できることから始めませんか?
整骨院完全自費化スクールへの入会をご希望の先生は、詳細をメールにてお問い合わせください。
taguchi@shikoku-jihi.com
ご応募お待ちしております。
整骨院完全自費化スクール 柔道整復師 田口 誠二 監修