先日募集させていただいた2021年5月29日に開催する
「広告費マイナスで年間50人の新規患者さんが集まる!講座開催セミナー」
ですが、今回は定員に達しましたので募集を締め切らせていただきました。
次回、高松市での開催は未定ですが今回応募が間に合わなかったという先生は、開催が決まりましたらブログでご案内させていただきますのでお待ちくださいね。
さて、今回はある先生から講座開催セミナーについてご質問をいただきましたのでそちらをご紹介させていただきます。
「そもそも講座開催って難しくないですか?講座の開催自体のハードルが高そうで、私にできそうにないんですが・・・」
「どんなところが難しそうだと思いますか?」
「そうですね、講座自体の集客というか宣伝とか人数集めとか・・・。」
「講座自体の集客に不安がおありなんですね。」
「あとは講座で何を話したらいいか・・・。わざわざ参加してくださった方にどんなことをお伝えしたらご満足いただけるのか分かりません。」
「なるほど、講座の中で話す内容にも自信がないという感じなのですね。」
「はい、そうです・・・。」
という感じで講座開催自体がとてもハードルが高いとお感じで、及び腰な感じでした。
参加者の募集は身近な方から
もし講座を企画しても誰も参加しなかったら・・・。
申し込みが1人もなくて講座開催までに準備したことが無駄になったら・・・。
確かに私も何度も同じようなことを感じましたのでお気持ちはよく分かります。
ではどうやって参加者を集めたらいいのでしょうか?
それは「紹介」を利用するといいです。
いつも治療に来られている患者さんに、
「ご家族とかお知り合いとか職場の方とかで腰痛でお困りの方っていませんか?」
「いるいる。たくさんいるわ。」
「今度ここで腰痛防止講座をするんですがお誘いいただけませんか?」
「そうなん?言ってみるわ」
そしてそのあとにLINEとか電話などで申し込みをいただくという感じで私は参加者を募集していました。
これなら宣伝費もいりませんし治療に来られた方に聞くだけですので、参加者を集めることができそうですよね。
今回の「講座開催セミナー」では
「講座開催の適切な人数設定とは?」という内容で、さらに踏み込んだ講座開催のポイントを参加者の先生方に合った内容で個別にお伝えいたしますのでご安心ください。
予約が取れる講座内容決定ワーク
では次に講座で話す内容についてですね。
今回の講座開催セミナーでは、セミナー中のワークに沿って進めていくと
・講座のテーマ
・講座で話す内容
これらも決めることができる内容になっています。
もちろん「はい、ではご自由に今から決めてください」という感じではありませんのでご安心くださいね。
過去に私が行った講座の内容もご紹介しますので、
「え、そんな内容の講座で予約が取れるの?」
「これなら私でも今すぐ講座内容を決めることができます!」
という感じで講座でお伝えする内容までそのワークで決めることができるでしょう。
5月29日の講座開催セミナーは定員になりましたが、実は同じ内容のセミナーを6月26日(土)18時より兵庫県加古川市で行います。
数年前からお世話になっている兵庫県小野市の「こころ鍼灸整骨院」の作尾先生との共同企画として開催いたします。
こちらのセミナーはまだ参加者を募集していますので、今回お申し込みに間に合わなかった先生は加古川でのお申し込みをお願いいたします。
以下リンク先をご覧下さいね。