保険診療をやめて自費移行するためのステップ その55(音声あり)

自費移行中、または自費移行を検討中の整骨院・接骨院の先生方こんにちは。

香川県高松市で自費治療専門の国分寺整骨院を開業しております田口誠二と申します。

このチャンネルは、整骨院・接骨院の先生が自費移行する際に参考になる情報を、成功されている先生と対談する形でお伝えしています。

お時間のあるときにぜひお聴きいただけましたら幸いです。

音声データでも聞くことができるようになっておりますので、

通勤時に聞き流していただいても結構です。

音声はこちら

自費移行して良かったこと(近畿地方・30代の先生の場合)

では今回もアドバイスいただける先生をご紹介します。

兵庫県小野市でこころ鍼灸整骨院の院長であり、
治療院成功塾を運営されている作尾大介先生です。

作尾先生、今日もよろしくお願いします!

皆さん、こんにちは。
治療院成功塾の作尾大介と申します。
よろしくお願いいたします!

作尾先生、今回から自費移行に成功された先生方のインタビューをご紹介させていただくということでしたよね。

はいそうですね、今回はまず、私が運営している治療院成功塾の先生のインタビューをご紹介します。

お願いいたします。
その先生はどのような方なんですか??

はい、今回ご紹介する先生は、近畿地方で開業されている30代の男性の先生です。
インタビューはまず、自費移行して良かったことをお聞きしました。

【自費移行して良かったこと】は、
・保険請求をした後の返戻対応や、回答書のやり取りなどのストレスがなくなりました。
・自費移行すると決めたときから、自費治療院の仕組みづくりや、問診、検査、説明、施術を学んべる環境になりました。
・悩みの深い患者さんが増えてやりがいがあります。

ということでした。

なるほど、とにかく返戻の対応や回答書のやり取りなんか無駄な時間でしかないですもんね。
この先生は、それまで何が問題で自費移行できなかったんですか?

はい、【何が問題で自費移行できなかった】のかをお聞きすると、
・自分の実力で自費診療のみでやっていけるのか不安だったそうです。
そして
・単価を上げると今来てくれている方が来なくなるのではないのかと心配だったとおっしゃっていました。

そうですよね、それが作尾先生の治療院成功塾に入塾して自費移行できた訳ですからストレスから解放されたでしょうね。

そうなんですよ。
その先生も
・保険請求をした後の返戻対応や、回答書のやり取りなどのストレスがなくなりました。
そして
・黒い保険請求をする後ろめたさがなくなりました。
と自費移行ことで良かったことを挙げておられました。

そうですか。
そもそも、この先生は何きっかけで作尾先生の塾に入られて自費移行しようと思ったんですか?

はい、きっかけをお聞きすると、やはり以前より、病院で投薬処方されていて保険不支給などが続きこのようなやり取りが嫌になっていたそうなんですね。
そんな時に、田口先生の講座開催セミナーを受講されて、そこで私と出会って治療院成功塾に入会してもらったという経緯があります。

なるほど、あの先生ですね。

N先生は先日も大阪でお会いしましたけど、本当に真面目なお人柄ですよね。
作尾先生はじめ、そこで学ばれていた先生方のお人柄に感銘を受け、皆さん真面目に学ばれて自費移行に成功されていることを知り、そんな先生方の姿を見て「自分もこちらで学んで自費移行したい」と思いきっかけをいただきました。
とおっしゃっていました。

このN先生、自費の売り上げはどれだけ変わったんですか?

はい、当初に比べて自費の売り上げは2倍以上になったそうです。
そしてその経験から、自費移行に悩んでいる先生に一言アドバイスをいただいています。

『自費移行するときは準備と順番が大事と教えて頂きました。正しい順序、方法で自費移行をしていくと着実に売り上げは上がっていくと思います。そのためには、自費移行に成功されている先生に教えてもらいながら進めていくことをおすすめいたします。そして、自費移行すると色々なストレスから解放されて今まで学んできた技術や知識を正当な対価をいただきながら提供できる環境を手に入れる事が出来ます。もし、保険請求のことで悩まれて自費移行を考えていらっしゃるのでしたら、決心して自費移行していきましょう。正しく頑張れば大丈夫ですから。』

このようにアドバイスいただきました。

なるほど、素晴らしいですね。
後ろめたさがなくなり、やりがいもあって、売り上げも伸びる、いう事ありませんね。

おっしゃる通りです。
また他の塾生の先生にもインタビューをしておりますので、また次回ご紹介しますね。

はい、非常に楽しみです。
作尾先生、本日も貴重なお話しをありがとうございました!

ありがとうございました!

次回はこの続きになりますのでしばらくお待ちくださいね。
では今日はこの辺で失礼します。

——————

【治療院成功塾】

https://chiryoin-jihiseiko.com

——————

【整骨院完全自費化スクール】

整骨院完全自費化スクールの田口に自費移行の質問をする時はこちらから

https://lin.ee/wvdQEGk

——————