保険診療をやめて自費移行するためのステップ その5

みなさん、こんにちは。

前回に続き整骨院、接骨院の先生方が、今後の整骨院業界で成功するために1番最初に取り組むことを順番にお伝えいたします。

整骨院完全自費化スクールの田口誠二が、

治療院成功塾の作尾大介先生と対談する形で、

特に自費移行をお考えの先生方の参考になるような内容となっておりますので、ぜひお時間のある時にお読みください。

音声データでも聞くことができるようになっておりますので、通勤時に聞き流していただいても結構です。

音声はこちら

「待合室のテレビの処分」

 

今回は

「待合室のテレビの処分」

というテーマでお伝えいたします。

今回も「治療院成功塾」の作尾大介先生にアドバイスをいただきながらお伝えいたしますね。

——————

田口
田口
治療院にいらないものというテーマでお伝えしてまいりましたが、

今回も前回までと同様に自費移行の初歩的なステップをお話ししていこうと思います。

1つ目が各種保険取り扱いのステッカーや保険関連のポスターを剥がすことだったと思います。

2つ目のステップとして、待合室の漫画や雑誌の処分でしたね。

3つ目は「待合室や治療ブースの観葉植物」の処分ということでした。

そして4つ目のステップとして「院内を飾る小物類」も処分しましょうというお話でしたね。

処分するものが多い印象ですが、まだまだあります。

そうですよね。

——————

作尾先生
作尾先生
その通りです、みなさんが思っている以上に治療院に不要なものって多いんですよね。

——————

田口
田口
これまで自費の治療院に必要なもの、不要なものというテーマでお話ししてきましたが、

そもそも自費の治療院と保険の治療院の大きな違いってなんでしょうか?

——————

作尾先生
作尾先生
やはり気軽にきて安い治療費でいわゆる薄利多売のようなものをしているのが保険の治療院で、

しっかりと計画を立てて治療するために予約制であり、ある程度の治療費をいただいて治療しているのが自費の治療院です。

その違いは大衆向けか、限られた人向けかという違いが大きいのではないでしょうか?

——————

田口
田口
そうですね。やっぱりそこが1番の違いになると思います。

例えばその大衆向けの代表のようなもので治療院にあるものってなんでしょう?

——————

作尾先生
作尾先生
そうですね、例えば大衆向けの代表的なものといえばテレビではないですか?

保険の院の待合室によくありますよね。

——————

田口
田口
確かに見たことあります、待合室のテレビ。

ワイドショーとか流れていたりするので品がないですよね。

予約制じゃないから混んできたら待合室で時間を潰すために流して見てもらう、みたいな感じですかね。

テレビって、やっぱり大衆向けですから、予約制の自費治療院でしたらいらないものということでよろしいんでしょうか?

——————

作尾先生
作尾先生
はい、以前から漫画や雑誌を処分しましょうとお伝えしておりますが、テレビも同様に処分しなければいけないものの一つです

——————

田口
田口
そうですよね、よくわかりました。

それと、予約制でない保険の治療院の場合、いつ誰がどのタイミングで来るかわからないから、テレビや雑誌でもみて時間をつぶしてね、ということだと思います。

誰がどのタイミングで来るかわからないから、時間帯や曜日によっては患者さんが集中することもありますよね。

そうすると準備しておかないといけないのがスリッパだと思います。

うちも遠い昔は10足くらい玄関に並べていましたが(笑)

——————

作尾先生
作尾先生
はい、大量のスリッパも保険の院に特徴的なものですよね。

しかも大量に並べてあるから綺麗に整然と並んでいることなんかほとんどありません。

ということは見た目も雑然としていて「大衆向け」みたいな雰囲気がでてしまうんです。

これではある程度の金額を払って治療を受けられる自費治療の患者さんは敬遠してしまうでしょうね。

——————

田口
田口
なるほど、待合室に置いているもの一つ取っても、やはり院の「しつらえ」とか雰囲気、自費の患者さんを受け入れる環境というのはとても大事なことなんですね。

——————

作尾先生
作尾先生
その通りです。

ただ、不要のものを処分してスッキリさせるだけでまずは自費治療院への第一歩が踏み出せるとしたらそんなにハードルは高くないかなとも思いますので、その辺りから取り掛かると自費移行が進めやすいと思います。

——————

田口
田口
承知しました。

貴重なお話をありがとうございました。

——————

【治療院成功塾】

https://chiryoin-jihiseiko.com/

治療院成功塾の作尾先生に自費移行の質問をする時はこちらから

https://lin.ee/1PVAAYvVM

——————

【整骨院完全自費化スクール】

https://shikoku-jihi.com/

整骨院完全自費化スクールの田口に自費移行の質問をする時はこちらから

https://lin.ee/wvdQEGk

——————

(監修 柔道整復師 田口誠二)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です