保険診療をやめて自費移行するためのステップ その29

自費移行中、または自費移行を検討中の整骨院・接骨院の先生方こんにちは。

香川県高松市で自費治療専門の国分寺整骨院を開業しております田口誠二と申します。

このチャンネルは、整骨院・接骨院の先生が保険から脱却して自費移行する際に参考になるような情報を、自費移行で成功されている先生と対談する形でお伝えしているチャンネルです。

お時間のあるときにぜひお聴きいただけましたら幸いです。

音声データでも聞くことができるようになっておりますので、

通勤時に聞き流していただいても結構です。

音声はこちら

「診療時間は長い方がいい?。」

——————

田口
田口

では今回もアドバイスいただける先生をご紹介します。

兵庫県小野市でこころ鍼灸整骨院の院長であり、

治療院成功塾を運営されている作尾大介先生です。

作尾先生、今日もよろしくお願いします!

————

作尾先生
作尾先生
皆さん、こんにちは。

治療院成功塾の作尾大介と申します。

よろしくお願いいたします!

————

田口
田口
作尾先生、前回も完全予約制のメリットを教えていただきました。

 

作尾先生
作尾先生
はい、そうですね。

人によって物事の優先順位が違いますが、

ご自分の体の調子やメンテナンスを

優先できる患者さんに来てもらえるように

という意味でも完全予約制にするということが大事です。

 

田口
田口

はい、ですが完全予約制については

まだちょっと疑問があります。

 

作尾先生
作尾先生

そうなんですね。

それはなんでしょうか?

 

田口
田口

完全予約制にすると患者さんの層が変わって、

計画的に治療を受けたいとう患者さんが来る。

そしてインプットの時間を確保できるから

結果患者さんに還元できる。

ということはわかりました。

 

作尾先生
作尾先生

そうですよ。

 

田口
田口

インプットの時間を確保するために

休診日も増やしました。

 

作尾先生
作尾先生

いいですね、順調ですよ。

 

田口
田口

あの、診療の受付時間に関しては

長い方が良くないですか?

夜遅くに来たいという人もいるでしょうし、

朝早くに治療を受けたいという人もいますよね。

 

作尾先生
作尾先生

そうですね、

確かにそういう需要はあると思います。

 

田口
田口

ですよね。

それでしたら1日のうち、

治療院をなるべく長時間を開けて

おいた方がいいんですよね。

 

作尾先生
作尾先生

そうきましたかw

ではお聞きしますね。

例えば、車のディーラーは夜中まで開いてたりしますか?

 

田口
田口

あ、いえ、大体夜7時くらいには閉まりますかね。

 

作尾先生
作尾先生

でしょ?

では、近隣の個人病院はいかがですか?

外来の受付って何時くらいまででしたっけ?

田口
田口

えー、受付時間でいうと

17時30分とか6時とかだったような・・・

作尾先生
作尾先生

そうですよね、

そんなに長く開いてませんよね。

 

田口
田口

確かにそうですが夜中に車が動かなくなったら、

対応してもらえるところがあったら助かりませんか?

病院なら急な怪我とか、

急な疾患に対応してもらえると助かりませんか?

 

作尾先生
作尾先生

それは、対応するところが違うと思います。

何も個人病院に夜中駆け込まなくても、

救急車で救急対応のところに行けばいいし、

車の故障も夜中ならディーラーではなくJAFですよね。

やっぱりそれぞれ役割があるんですよ。

田口
田口

まあ、そうですね。

ということは整骨院の診療時間は

どのくらいがいいのですか?

作尾先生
作尾先生

はい、大体8時間から10時間も

開いていれば十分じゃないですか?

朝9時から開けるのなら夜は19時までとか。

朝11時からでしたら20時までとかで十分です。

 

田口
田口

そうですか。

ということは休診日のお話と同じで、

その時間内に来てくれる人をターゲットに

するみたいな感じですか?

 

作尾先生
作尾先生

そう!おっしゃる通りです。

診療日も診療時間も同じ考え方で大丈夫です。

そもそも治療院の先生が24時間対応

できるはずもないですからね。

 

田口
田口

そうですね。

承知しました。

診療日と診療時間はこちらで決めて、

それに合わせて患者さんにきてもらうということですね。

 

作尾先生
作尾先生

その通りです。

「私だけ特別に診療時間外に診てくれ!」

というようなわがままな患者さんに合わせていたら、

結局治るものも治らないですから、

患者さんのためにもなりません。

田口
田口

なるほど、承知しました。

作尾先生、本日も貴重なお話しをありがとうございました!

作尾先生
作尾先生
ありがとうございました!
田口
田口
次回はこの続きになりますのでしばらくお待ちくださいね。
では今日はこの辺で失礼します。

 

[/word_balloon]

——————

【治療院成功塾】

https://chiryoin-jihiseiko.com/

治療院成功塾の作尾先生に自費移行の質問をする時はこちらから

https://lin.ee/1PVAAYvVM

——————

【整骨院完全自費化スクール】

https://shikoku-jihi.com/

整骨院完全自費化スクールの田口に自費移行の質問をする時はこちらから

https://lin.ee/wvdQEGk

——————

(監修 柔道整復師 田口誠二)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です