保険診療をやめて自費移行するためのステップ その31

自費移行中、または自費移行を検討中の整骨院・接骨院の先生方こんにちは。

香川県高松市で自費治療専門の国分寺整骨院を開業しております田口誠二と申します。

このチャンネルは、整骨院・接骨院の先生が保険から脱却して自費移行する際に参考になるような情報を、自費移行で成功されている先生と対談する形でお伝えしているチャンネルです。

お時間のあるときにぜひお聴きいただけましたら幸いです。

音声データでも聞くことができるようになっておりますので、

通勤時に聞き流していただいても結構です。

音声はこちら

「予約をうっかり忘れた患者さんがいたら?」

——————

田口
田口

では今回もアドバイスいただける先生をご紹介します。

兵庫県小野市でこころ鍼灸整骨院の院長であり、

治療院成功塾を運営されている作尾大介先生です。

作尾先生、今日もよろしくお願いします!

————

作尾先生
作尾先生
皆さん、こんにちは。

治療院成功塾の作尾大介と申します。

よろしくお願いいたします!

————

田口
田口

作尾先生、前回は患者さんからキャンセルの連絡が

あった時の対応についてアドバイスをいただきました。

 

作尾先生
作尾先生

はいそうですね。

連絡があった時にスラスラと言えるようにセリフを決めて

マニュアル化しましょうね。

 

田口
田口

承知しました。

今回はそれに関する疑問なのですがいいでしょうか?

 

作尾先生
作尾先生

もちろんいいですよ。

なんでしょうか?

 

田口
田口

はい、

キャンセルしたいと思って連絡してくる場合ではなく、

例えば、本当にうっかり予約を忘れてしまって

来られない患者さんっていませんか?

 

作尾先生
作尾先生

それもあるあるですね。

たまーにいると思います。

 

田口
田口

そんな時ってどうすればいいですか?

あー忘れてるんやな。

どうせまた電話あるやろから、

みたいに放っておけばいいですか?

 

作尾先生
作尾先生

いえいえ

そんな時はこちらから電話してあげたら

いいと思いますよ。

 

田口
田口

え、電話して「なに?」みたいに

嫌な感じに思われませんか?

 

作尾先生
作尾先生

そんなことないですよ。

本当にうっかり忘れていたんでしたら

それは仕方のないことですから

電話でもラインでもいいので

こちらから連絡してあげればいいでしょうね。

 

田口
田口

なるほど、そうしたら

「あなた忘れてますよ。

本当に困りますので気をつけてください」

って言えばいいですか?

 

作尾先生
作尾先生

それだと来てもらうのは厳しいですねw

 

田口
田口

そうですよね。

どう言って連絡すればいいでしょうか?

 

作尾先生
作尾先生

そうですね、

「こちらの勘違いでしたら申し訳ありません。

本日19時からのご予約だったと思うのですが、

診察券をご確認いただいても構いませんか?」

みたいに言えばいいでしょう。

本当にこちらの勘違いかもしれないんですから。

田口
田口

そうですね、

こちらが予約の日時を間違うということもありますよね。

それこそうっかりしてました(笑)

作尾先生
作尾先生

でしょ?

患者さんが本当に間違っていたとしても、

この聞き方なら

「すみません!〇〇日に取り直しできますか?」

って言ってくれますよ。

 

田口
田口

なるほど、よくわかりました。

早速マニュアル化してみます!

 

作尾先生
作尾先生

ぜひやってみてください!

田口
田口

作尾先生、本日も貴重なお話しをありがとうございました!

作尾先生
作尾先生
ありがとうございました!
田口
田口
次回はこの続きになりますのでしばらくお待ちくださいね。
では今日はこの辺で失礼します。

 

[/word_balloon]

——————

【治療院成功塾】

https://chiryoin-jihiseiko.com/

治療院成功塾の作尾先生に自費移行の質問をする時はこちらから

https://lin.ee/1PVAAYvVM

——————

【整骨院完全自費化スクール】

https://shikoku-jihi.com/

整骨院完全自費化スクールの田口に自費移行の質問をする時はこちらから

https://lin.ee/wvdQEGk

——————

(監修 柔道整復師 田口誠二)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です