保険診療をやめて自費移行するためのステップ その46(音声あり)

自費移行中、または自費移行を検討中の整骨院・接骨院の先生方こんにちは。

香川県高松市で自費治療専門の国分寺整骨院を開業しております田口誠二と申します。

このチャンネルは、整骨院・接骨院の先生が保険から脱却して自費移行する際に参考になるような情報を、自費移行で成功されている先生と対談する形でお伝えしているチャンネルです。

お時間のあるときにぜひお聴きいただけましたら幸いです。

音声データでも聞くことができるようになっておりますので、

通勤時に聞き流していただいても結構です。

音声はこちら

「懇親会に参加した人だけが得られる情報は貴重です」

 

——————

田口
田口

では今回もアドバイスいただける先生をご紹介します。

兵庫県小野市で

こころ鍼灸整骨院の院長であり、

治療院成功塾を運営されている

作尾大介先生です。

作尾先生

今日もよろしくお願いします!

————

作尾先生
作尾先生

皆さん、こんにちは。

治療院成功塾の

作尾大介と申します。

よろしくお願いいたします!

————

田口
田口

作尾先生、前回は、資金を借り入れたあとは無駄な出費をとにかく減らしましょうということを教えていただきました。

 

作尾先生
作尾先生

はいそうですね、自費移行して経営が安定するまでは、格安スマホを利用するとか、趣味を一定期間我慢するとか無駄な会費をなくすなど、知らない間に出てしまっている出費を抑えて治療院の経営に注力しましょう。

 

田口
田口

はい、承知しました。

その中で、懇親会は無駄な出費ではないとおっしゃっていましたよね。

懇親会ではお酒も飲みますし、会費もかかりますが、どういうことでしょうか。

 

作尾先生
作尾先生

そうですね、まず大前提として、

しっかりとした経営や自費移行が学べるようなセミナーの懇親会や、

自分自身が長年学び続けている治療の研修会などの懇親会に限定します。

これらは絶対に参加すべきです。

 

田口
田口

はい、ということは、単純に友達と飲みに行ったり、

保険団体の飲み会はやめておきましょうということですね。

 

作尾先生
作尾先生

その通りです。

出席してもなんら得るものがない懇親会は、出る必要がありません。

お金と時間の無駄です。

そんな時間があるんだったらブログの一つでも書いたほうが身のためですね。

 

田口
田口

はい、しかし絶対に出るべき懇親会がある、ということですね。

 

作尾先生
作尾先生

はい、そうなんです。

例えば先ほど申し上げたような「しっかりと自費移行が学べるようなセミナーの懇親会」や、「治療研修会の懇親会」があったとします。

もちろんタダではありません。

会費もかかりますし、遠方から参加していたら帰りの時間も気になるかもしれませんが、これらの懇親会は出席したほうがいいですよ。

 

田口
田口

それはなぜですか?

 

作尾先生
作尾先生

はい、懇親会というのはたいていの場合はお酒が入りますよね。

そうすると講師の先生も、セミナーで言わなかったことを喋ってしまうということがあるんです。

 

田口
田口

ちょ、ちょっと待ってください。

セミナーで言わなかったことを言うって、それだったら最初からセミナーで教えてくれてもいいじゃないですか。

 

作尾先生
作尾先生

そうですよね。

でも、セミナーって私も何度も開催していますが、セミナーの開催時間に合わせて話の構成を考えたり、話す内容を何度も吟味して作り上げています。

そもそもセミナーで何度も脱線していたら、本来お伝えすべきことも時間内に伝えられないということが起こってしまいます。

そんなことになったら参加費を払って出席している方々に申し訳ないでしょう?

田口
田口

なるほど、そうですよね。

参加者側としてはセミナー費用に見合うお話を聞きたいですね。

作尾先生
作尾先生

そうです。

そこで懇親会という場が大事になってくるんです。

懇親会はただの飲み会ではありません。

セミナーの第二部だと思っていいでしょう。

たいていの場合、名前が「懇親会」とか「二次会」とかになっているから勘違いしている人もいると思いますが、そうではありません。

セミナーの補足をしてもらったり、積極的に質問をしてもいい時間なのです。

田口
田口

そうなんですね。

私はお酒が好きだから出席していましたが、セミナーの第二部だと考えたら食事もお酒も込みの懇親会費はお得かもしれません。

作尾先生
作尾先生

その通りです。

懇親会に参加した人だけが得られる情報も少なくありませんし、それは決して贔屓しているわけでもなく、懇親会不参加の人をないがしろにしているわけでもありません。

人が集まるところに情報が集まるというだけのことです。

田口
田口

なるほど、確かにそうですよね。

ということはセミナーの懇親会は出席しないと損、ということですね。

作尾先生
作尾先生

本当に損だと思いますよ。

もし遠方から来られているとしても、最初の30分だけでも出席するだけで得られるものは全然違います。

講師の先生も「この人は飛行機の都合で早めに帰るから」とわかっているはずですし、質問にも積極的に答えてくれ流でしょう。

そしてそれだけではありません。

田口
田口

えっ?まだあるんですか?

作尾先生
作尾先生

そうですね、

懇親会は横のつながりを作ることができます。

同じ出席者同士の今後の情報交換のきっかけにもなりますから、名刺交換やSNSのアカウント交換などで積極的に交流していきましょう。

なぜなら同じセミナーに出席するということは同じ志を持った人が多いですからね。

田口
田口

承知しました。セミナーの懇親会は出席一択ですね。

作尾先生、本日も貴重なお話しをありがとうございました!

作尾先生
作尾先生

ありがとうございました!

田口
田口

次回はこの続きになりますのでしばらくお待ちくださいね。

では今日はこの辺で失礼します。

——————

【治療院成功塾】

https://chiryoin-jihiseiko.com/

治療院成功塾の作尾先生に自費移行の質問をする時はこちらから

https://lin.ee/1PVAAYvVM

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です