保険診療をやめて自費移行するためのステップ その47(音声あり)

自費移行中、または自費移行を検討中の整骨院・接骨院の先生方こんにちは。

香川県高松市で自費治療専門の国分寺整骨院を開業しております田口誠二と申します。

このチャンネルは、整骨院・接骨院の先生が保険から脱却して自費移行する際に参考になるような情報を、自費移行で成功されている先生と対談する形でお伝えしているチャンネルです。

お時間のあるときにぜひお聴きいただけましたら幸いです。

音声データでも聞くことができるようになっておりますので、

通勤時に聞き流していただいても結構です。

音声はこちら

「SNSでも一般常識として挨拶やお伺いを立てるのは大事」

——————

田口
田口

では今回もアドバイスいただける先生をご紹介します。

兵庫県小野市で

こころ鍼灸整骨院の院長であり、

治療院成功塾を運営されている

作尾大介先生です。

作尾先生

今日もよろしくお願いします!

————

作尾先生
作尾先生

皆さん、こんにちは。

治療院成功塾の

作尾大介と申します。

よろしくお願いいたします!

————

田口
田口

作尾先生、前回は支出を減らすのは必要ですが、勉強会や研修会の懇親会はできるだけ参加しましょうということを教えていただきました。

 

作尾先生
作尾先生

はいそうですね、懇親会に参加した人だけが得られる情報も少なくありません。

人が集まるところに有益な情報が集まりますので、横のつながりを作るためにもぜひ参加されることをお勧めします。

 

田口
田口

はい、承知しました。

懇親会ではSNSのアカウントを交換したり、他の参加者との繋がりを作ることも大切なんですね。

 

作尾先生
作尾先生

その通りです。

ただし、その際にとても大切な注意点があります。

 

田口
田口

えっ!?

それはなんでしょうか?

本名でやっているSNSに限定するとか?

または、変な自撮りプロフ写真を使わないとか?ですか?

 

作尾先生
作尾先生

いえいえ、本名の方がいいですし、写真もプロが撮った写真の方がいいですが、そこは今回の問題点ではありません。

犬の写真の人もいるでしょうし、イラストの方もいるでしょうからね。

 

田口
田口

え、では。。。自己紹介文を自己啓発系とかキラキラ系にしないとかですか?

 

作尾先生
作尾先生

それも自由です(笑)

好き嫌いはあるかもしれませんが、それは自由にさせてあげてください(笑)

 

田口
田口

じゃあ一体何に気をつけるんですか?

 

作尾先生
作尾先生

はい、SNSで友達申請する際に、ボタンをポチッと押したり、QRコードを読み込んで簡単に友達になることができますよね?

 

田口
田口

はい、それがSNSの魅力でもありますからね。

 

作尾先生
作尾先生

そうですよね。

でも、友達申請をしたら、その後にしっかりと個別にメッセージを送るということが大事です。

田口
田口

個別にメッセージですか?

ちょっと面倒ではないですか?

それこそSNSの手軽さを欠く行動だと思いますが・・・。

作尾先生
作尾先生

そうかもしれません。

しかし、SNSだろうがリアルの名刺交換だろうが、やはり社会人として一般常識として、

挨拶やお伺いを立てるということは大事だと思いますよ。

やっぱりお互いに大人ですからね。

ボタンをポチッと押してあとは知らんぷり、というよりも一言添えるだけで人間関係ってうまくいくものじゃないですかね?

田口
田口

なるほど、そうですよね。

特に同じ勉強会や同じ業界の人たちですから、今後長くお付き合いするかもしれないですもんね。

作尾先生
作尾先生

その通りです。

友達申請の際に、講師の先生はもちろん、参加者の方と繋がるときは、必ずメッセージを添えるといいでしょう。

これは同じ勉強会で知り合った人に限らず、習慣にするといいと思います。

田口
田口

確かにそうですよね。

たまにメッセージなしで友達申請が来ることがありますが、この人大丈夫?誰?ってなりますからね。

作尾先生
作尾先生

そうでしょ?

挨拶は直接会えなくても、メッセージでもコメントでもメールでもどんな方法でもできますから、一般常識、社会常識として覚えておくといいと思います。

田口
田口

承知しました。

作尾先生、本日も貴重なお話しをありがとうございました!

作尾先生
作尾先生

ありがとうございました!

田口
田口

次回はこの続きになりますのでしばらくお待ちくださいね。

では今日はこの辺で失礼します。

——————

【治療院成功塾】

https://chiryoin-jihiseiko.com/

治療院成功塾の作尾先生に自費移行の質問をする時はこちらから

https://lin.ee/1PVAAYvVM

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です