保険診療をやめて自費移行するためのステップ その10

皆さん、こんにちは。

前回に続き整骨院、接骨院の先生方が、

今後の整骨院業界で成功するために

1番最初に取り組むことを順番にお伝えいたします。

整骨院完全自費化スクールの田口誠二が、

治療院成功塾の作尾大介先生と対談する形で、

特に自費移行をお考えの先生方の

参考になるような内容となっておりますので、

ぜひお時間のある時にお読みください。

音声データでも聞くことができるようになっておりますので、

通勤時に聞き流していただいても結構です。

音声はこちら

「お風呂は朝も入りましょう」

今回は

「お風呂は朝も入りましょう

というテーマでお伝えいたします。

今回も「治療院成功塾」の作尾大介先生に

アドバイスをいただきながらお伝えいたしますね。

——————

田口
田口
前回からは自費移行後の治療院にいるものは何か、
というテーマでお伝えしました。

第一弾として清潔感が必要ですよ、
そのためには毎日白衣を洗いましょうね、
ということでしたよね。

作尾先生、本日もよろしくお願いします。

作尾先生
作尾先生
よろしくお願いします!
田口
田口
さて、前回の音声を聞いてから
白衣を毎日洗うことを始めた
という先生はおられますでしょうか?
もしそういう先生が居られたら
素晴らしいですね。
作尾先生
作尾先生
はい、今までもやっていたよ、
という先生はそのままお続けいただければいいですし、
前回の音声を聞いてから始めたという先生も
それは素晴らしいことだと思います。

できることから進めていけば
成功へ近づいていくと思います。

田口
田口
はい、そうですね。

自費移行後の治療院が
成功するためにはとても大事なことです。

見た目、清潔感という点は
やりすぎるということはありませんので、
ぜひお続けくださいね。

作尾先生、
前回のお話でもちょっと出ましたが、
白衣を毎日洗う以前に
「毎日お風呂に入っているから清潔やないか」
ということを申し上げました。

お風呂に入らないという人は
まあいないと思いますが、
これをお聞きの先生は
全員毎日お風呂に入っていると思うんです。

作尾先生
作尾先生
そうですね。

多分、全員毎日入っていると思いますw

田口
田口
清潔感、
という点ではそれで合格でいいんですよね?
作尾先生
作尾先生
はい、もちろん。

ただ、田口先生はお風呂にいつ入ってますか?

田口
田口
えっ!?いつ?

いつって夜ご飯食べたら
寝るまでの間に入りますよ。

作尾先生
作尾先生
ですよね。

お風呂に入って寝る、普通ですね。

そうしたら寝ている間に汗をかいたり、
脂分が分泌されたりしませんか?

田口
田口
しますね。

「おっさん臭」の元になるやつですね。

作尾先生
作尾先生
そういうことです。

夜入ったから大丈夫だと思ったら大間違いです。

お風呂は朝も入ってください。

田口
田口
自費移行後の治療院で成功するには
夜も朝も入らないといけませんか?
作尾先生
作尾先生
はい、入らないといけません。

それくらい気をつけても
「おっさん臭」
は手強いと思っていてください。

田口先生は朝に入ってませんか?

田口
田口
実はもともと僕は汗かきなのと、
妻に臭いと言われるので
朝もシャワーを浴びてますw

365日のうち、
休みの日に出かけない場合を除いて、
350日以上は朝も入ります。

ごくまれに遅刻しそうになって
朝シャンだけの時もありますけどねw

作尾先生
作尾先生
きっかけはどうあれ、
自然とそういう習慣がついていたんですねw
田口
田口
はい、
いわゆる「加齢臭」的な匂いって、
女性はやっぱり嫌がりますよね。
作尾先生
作尾先生
そうなんです。

女性は匂いに敏感ですし、
特に加齢臭は気をつけすぎる
ということはありませんので、
前回の「白衣を毎日洗う」
ということと合わせて
気をつけていただけたらと思います。

田口
田口
承知しました。

加齢臭が好印象の元でしたら
お風呂も入らんでいいんですけどね(笑)

例えば香水的なものっていかがですか?

作尾先生
作尾先生
はい、朝からお風呂に入って、
洗い立ての白衣を着て、
その上で少しだけつける
のでしたらアリだと思います。

もちろん香りの種類にもよりますけどね。

そしてつけすぎは逆効果ですし、
香水で加齢臭や体臭を
誤魔化そうとしてはいけませんよ。

匂いが混じって余計に
患者さんに嫌がられますからね。

田口
田口
承知しました。

気をつけます。

今回のお話も
「お風呂に入るだけ」
なので皆さん明日からすぐにできそうですね。

作尾先生、
この「見た目」や「清潔感」という点
については次回からも続けて
お聞きしたいと思いますので
よろしくお願いします。

本日も貴重なお話を
いただきありがとうございました。

——————

【治療院成功塾】

https://chiryoin-jihiseiko.com/

治療院成功塾の作尾先生に自費移行の質問をする時はこちらから

https://lin.ee/1PVAAYvVM

——————

【整骨院完全自費化スクール】

https://shikoku-jihi.com/

整骨院完全自費化スクールの田口に自費移行の質問をする時はこちらから

https://lin.ee/wvdQEGk

——————

(監修 柔道整復師 田口誠二)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です