保険診療をやめて自費移行するためのステップ その11

皆さん、こんにちは。

前回に続き整骨院、接骨院の先生方が、

今後の整骨院業界で成功するために

1番最初に取り組むことを順番にお伝えいたします。

整骨院完全自費化スクールの田口誠二が、

治療院成功塾の作尾大介先生と対談する形で、

特に自費移行をお考えの先生方の

参考になるような内容となっておりますので、

ぜひお時間のある時にお読みください。

音声データでも聞くことができるようになっておりますので、

通勤時に聞き流していただいても結構です。

音声はこちら

「ユニフォームや身なりで気をつけることとは?」

——————

今回は

「ユニフォームや身なりで気をつけることとは?」

というテーマでお伝えいたします。

今回も「治療院成功塾」の作尾大介先生に

アドバイスをいただきながらお伝えいたしますね。

——————

田口
田口
前回はユニフォームは毎日洗いましょう、

毎朝お風呂に入ったり

シャワーを浴びましょう、

ということをお伝えいたしました。

清潔感を身につける、

ということでした。

今回はその続きになります。

作尾先生、今日もよろしくお願いします。

作尾先生
作尾先生
よろしくお願いします!
田口
田口
さて、前回までのユニフォームを洗って、

毎朝シャワーに入ったら

もう清潔感としては満点

ということでよろしいですね?

作尾先生
作尾先生
それがですね、

ユニフォームを毎日洗って、

毎朝シャワーを浴びるというのは

清潔感を身につける、

人から清潔感を感じてもらうための

必要最低限のことですので

まだ気をつけることはあります。

田口
田口
そうなんですか!?
作尾先生
作尾先生
はい、まだまだありますw

まず、ユニフォームですが

首元がきちっと閉まる

ケーシーみたいなタイプと、

首元がV型のタイプがありますよね。

田口
田口
はい、私はV型のタイプを着ています。

それのどちらがいいとか、

というお話ですか?

作尾先生
作尾先生
それはどちらでも大丈夫ですよ。

ただ気をつけることとしては、

インナーの色だったり

デザインのことなんです。

田口
田口
インナーですか?
作尾先生
作尾先生
そうです。

V型の襟元でしたら胸元が見えますから、

胸元が見えないように

丸首のインナーを着るとか、

気をつけないといけません。

誰もおっさんの胸元なんか

見たくないですからね。

胸毛が生えていたら

余計に気をつけないといけません。

田口
田口
なるほど、

自分がおっさんだと自覚しないと

いけないのは

朝シャワーにも共通しますね。

作尾先生
作尾先生
その通りです。

あと、白の白衣なのに

赤のインナーを着ているとか、

迷彩のTシャツを着ているとか

というのはどれだけ風呂に入って

洗濯していてもダメです。

透けますからね。

ちょっとみっともないです。

白衣が白ならインナーも白、

青い治療着なら青とか紺とか黒とか

場合によっては白もいいと思います。

田口
田口
なるほど、

インナーの色やデザインも大事なんですね。

見える部分のインナーを

気をつけないといけないのはわかりましたが、

まさかパンツは見えないので

なんでもいいですよね?

作尾先生
作尾先生
それがですね、

ズボンが白色なら透けることもありますから、

下着のパンツも

無地やおとなしめの色を履きましょうね。

田口
田口
そうですね、

おっさんの胸元も嫌ですが

パンツはもっと嫌ですね。

インナーに下着のパンツときたら

まさか靴下まで気をつけないといけないとか・・・

作尾先生
作尾先生
そのまさかですw

清潔感という意味で

靴下の色はやっぱり「白」がいいですよ。

柄物とかボーダーとか黒とか紺とかダメですよ。

白が清潔感の代表ですからね。

キャラクター物は完全にアウトです!

田口
田口
なるほど。

おしゃれは足元から、

ではないですけど靴下の色も大事なんですね。

ひょっとしてスリッパも白ですか?

作尾先生
作尾先生
そうです。

スリッパも靴下も

白色なら1番いいと思います。

あと、匂いの点で言えば

白衣の下の下着と靴下も

汗をかいたら1日に何回でも

着替えるべきですね。

田口
田口
承知しました。

インナーも靴下もスリッパも

ユニクロとかで買えば安く買えますから

これなら皆さんも導入しやすそうですね。

作尾先生、

この「見た目」や「清潔感」という点に

ついては次回もお聞きしたいと

思いますのでよろしくお願い申し上げます。

本日も貴重なお話をいただき

ありがとうございました。

——————

【治療院成功塾】

https://chiryoin-jihiseiko.com/

治療院成功塾の作尾先生に自費移行の質問をする時はこちらから

https://lin.ee/1PVAAYvVM

——————

【整骨院完全自費化スクール】

https://shikoku-jihi.com/

整骨院完全自費化スクールの田口に自費移行の質問をする時はこちらから

https://lin.ee/wvdQEGk

——————

(監修 柔道整復師 田口誠二)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です