保険診療をやめて自費移行するためのステップ その33

自費移行中、または自費移行を検討中の整骨院・接骨院の先生方こんにちは。

香川県高松市で自費治療専門の国分寺整骨院を開業しております田口誠二と申します。

このチャンネルは、整骨院・接骨院の先生が保険から脱却して自費移行する際に参考になるような情報を、自費移行で成功されている先生と対談する形でお伝えしているチャンネルです。

お時間のあるときにぜひお聴きいただけましたら幸いです。

音声データでも聞くことができるようになっておりますので、

通勤時に聞き流していただいても結構です。

音声はこちら

「初めてきた患者さんにはお手紙を出しましょう」

——————

田口
田口

では今回もアドバイスいただける先生をご紹介します。

兵庫県小野市で

こころ鍼灸整骨院の院長であり、

治療院成功塾を運営されている

作尾大介先生です。

作尾先生

今日もよろしくお願いします!

————

作尾先生
作尾先生
皆さん、こんにちは。

治療院成功塾の

作尾大介と申します。

よろしくお願いいたします!

————

田口
田口

作尾先生、前回まで 7 回に分けて

「完全予約制」の必要性、注意点

などのアドバイスを

いただきました。 

 

作尾先生
作尾先生

はいそうですね。自費治療院と

完全予約制はセットですので、

自費移行中の先生はまずは

完全予約制に

切り替えていきましょう。

 

田口
田口

そうですね、いつでも来てね、

とか予約優先制とかではなく

完全予約制が最低条件

だということでした。

今回は完全予約制にした

自費治療院が成功するためには

次に何をしたらいいか

お聞きしてもよろしいですか?

作尾先生
作尾先生

はい、たくさんありますが、

まずはせっかく来られた

患者さんに、続けて来て

もらわないといけませんよね。

 

田口
田口

そうですね、一回で来なくなると

常に新規の患者さんを集客しない

といけなくなりますから・・・。

そんなことは

現実的ではないですよね。

 

作尾先生
作尾先生

その通りです。

治療院はローカルビジネス、

つまり地域密着型のビジネス

でありますから、いわゆる

リピーターを増やさなくては

いけません。そのために先生方が

しなければいけないことを

一つお伝えしたいと思います。

 

田口
田口

それは何ですか? 

 

作尾先生
作尾先生

はい、それは初めて治療に

来られた患者さんがお帰りに

なったあとにできることです。

 

田口
田口

患者さんが帰った後ですか?

患者さんがいないのにできること

ってあるんですか?

 

作尾先生
作尾先生

はい、その患者さんに宛てて

お手紙やお葉書を出すということ

です。

 

田口
田口

お手紙やお葉書ですか。。。

それを出して何か

嫌がられたりしませんか?

そもそも何を書いたらいいか

わかりません。

 

作尾先生
作尾先生

はい、大丈夫です。

決して嫌がられることは

ありません。書く内容としては

ご来院いただいたお礼と

症状や原因の簡単な説明、そして

治療計画などを簡単に

書けばいいでしょう。

田口
田口

なるほど、治療中に

お伝えしたことを改めて

文字にして書けばいいんですね。

それならできそうです。

作尾先生
作尾先生

そうでしょ?

いわゆるサンキューレター

というものです。患者さんは

手紙や葉書を貰ったら、

嬉しいと思いますよ。それが

次回以降の来院にも

つながりますから、

患者さんお一人お一人に

しっかりと出すようにしましょう

田口
田口

承知しました。

作尾先生、本日も貴重なお話しを

ありがとうございました!

作尾先生
作尾先生

ありがとうございました!

田口
田口

次回はこの続きになりますので

しばらくお待ちくださいね。

では今日はこの辺で失礼します。

作尾先生
作尾先生
ありがとうございました!
田口
田口
次回はこの続きになりますのでしばらくお待ちくださいね。
では今日はこの辺で失礼します。

 

[/word_balloon]

——————

【治療院成功塾】

https://chiryoin-jihiseiko.com/

治療院成功塾の作尾先生に自費移行の質問をする時はこちらから

https://lin.ee/1PVAAYvVM

——————

【整骨院完全自費化スクール】

https://shikoku-jihi.com/

整骨院完全自費化スクールの田口に自費移行の質問をする時はこちらから

https://lin.ee/wvdQEGk

——————

(監修 柔道整復師 田口誠二)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です