講座では先生が喋り倒してもダメなんです。

前回のお話はこちらからどうぞ。

講座開催と言っても何から準備すればいいか分かりません、というご質問

田口
田口

保険太郎さん、こんにちは。

今回は講座開催について、講座の最初から最後まで、なんで腰痛になるのかとか、ストレッチをひたすらお伝えすればいいんですね?という点についてお話ししようと思います。

こんにちは、待ってました!早く教えてください~

保 険太郎先生
保 険太郎先生
田口
田口

相変わらず欲しがりますね。

ではまず、先生は今までに治療のセミナーか、治療院経営に関するようなセミナーに参加したことはありますか?

あ、はい。

もちろんありますよ〜

私だって色々勉強してるんですよ。

10回以上も参加したことがあります!

保 険太郎先生
保 険太郎先生
田口
田口

そ、そうですか。

そのセミナーの時間は大体どのくらいでしたか?

うーん。。。

そうですね、午前中から夕方まで6時間くらいのものもあれば、無料のセミナーで1時間くらいのものもありました。

はっきり覚えていませんが大体2時間から3時間くらいですかね。それがなにか関係あるんですか?

ちゃんと寝ないで受けましたよ。10回以上も!

保 険太郎先生
保 険太郎先生
田口
田口

了解です。

まあ大体2~3時間だとして、最初から最後まで講師の先生がお話しされてそれをずっと聞くだけみたいな感じでしたか?

まさか!そんなセミナーだったら流石に寝てますよw

保 険太郎先生
保 険太郎先生
田口
田口

ですよね、セミナーの最初から最後まで講師の先生が話をするだけだったら、プリント配って終わりでいいですよね。

しかも流石に聞いている方はしんどくなると思います。

そりゃそうです。

我慢強いこの私でも流石にしんどくなりますよ、それは。

柔整学校の90分くらいの授業だって寝てましたからw

保 険太郎先生
保 険太郎先生
田口
田口

そ、そうですか。

でも先生が一般の向けに行う健康講座でも同じなんです。

なんで腰痛になるのかとか、効果的なストレッチをひたすら1時間なり2時間なり喋り続けたら参加者の方はしんどくなりますよね。

そりゃ、そうかもしれませんが、講座だったらその方がためになりませんか?

いっぱいストレッチを教わってたくさん話を聞いたらありがたくないですかね・・・

保 険太郎先生
保 険太郎先生
田口
田口

そうですね、では講座はなんのために開催するとお伝えしましたっけ?

それは目一杯、難しい話をして「この先生いろんなこと知ってるんやな、今度診てもらおうかな?」と思ってもらうためじゃないですか?それ以外にないでしょ!

保 険太郎先生
保 険太郎先生
田口
田口

まあ、今度診てもらおうかな?と思ってもらうというのは半分正解です。

初回にお話しした通り、先生の院に保険ではなく自費治療の患者さんに来てもらうために講座を開催するんです。

でしょ?合ってるじゃないですか!すごいすごい!

保 険太郎先生
保 険太郎先生
田口
田口

そこが先生の少し残念なところです。。。

いいですか?自分が受けたセミナーでずっと講師の人が喋り続けるのは眠くなるけど、先生が開催する健康講座では喋りっぱなしでいいんですか?

あ、ほんまですね。目の前で寝られたらちょっと凹むかも・・・。

保 険太郎先生
保 険太郎先生
田口
田口

ですよね、なんで腰痛になるのかとか、効果的なストレッチをお話ししてもいいんです。

でもそれが時間目一杯だとしんどくなるんですよ。

それはみなさん同じです。

せっかく集まってもらった方が先生の院に自費治療の患者さんとして来てくれるためには大切なポイントがあるんですが、それはまた明日お伝えしますね。

また明日ですか!

でもまあ、初回の内容も薄れてきたので分けてもらった方がいいかも。。。

保 険太郎先生
保 険太郎先生
田口
田口
いっぺんにお伝えしても、最初に言ったことから順に忘れ

よくお分かりでw

では明日まで少しだけお待ちくださいね。

次回はこの続きになりますので

しばらくお待ちくださいね。
では今日はこの辺で失礼します。

「講座見学特典付き!年間50人の新規患者さんを広告費なしで集める体験型・実践型セミナー」

——————

【整骨院完全自費化スクール】

https://shikoku-jihi.com/

整骨院完全自費化スクールの田口に自費移行の質問をする時はこちらから

https://lin.ee/wvdQEGk

——————

(監修 柔道整復師 田口誠二)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です