治療時間が長ければいいわけではありません(その1)

前回のお話はこちらからどうぞ。

自費治療と完全予約制は切っても切れない関係です (その3)

田口
田口

保険太郎さん、こんにちは。

前回までのお話で3回に分けて、

自費患者さんを増やすには完全予約制にしないといけませんよ、

とお伝えしました。

 

はい、流石に3回も言われたら僕だって

完全予約制にしないといけないかな?

とは思い始めました。

思い始めただけですけどねぇ。

保 険太郎先生
保 険太郎先生
田口
田口

流石に気持ちの変化が出ましたか。

そうでなかったらもう終わりだと思いましたが大丈夫そうですね。

その中で1回で劇的な変化を出さないと高額な治療費をもらいにくい、

と言われていましたね。

だから治療時間を長くかければいいともおっしゃっていました。

終わりって・・・。

だ、だって、1回7000円ですよぉ?

巷では60分のリラクゼーションが3980円とかのお店もあるじゃないですかぁ。

それくらいしないと患者さんが納得してくれないと思いますよぉ。

あ、別にこれ参考にしてもらってもいいですよぉ。

保 険太郎先生
保 険太郎先生
田口
田口

はい、全く参考にならないのでいいです。

では、保険太郎先生の自費メニューはつまり

リラクゼーションが目的ということでいいですか?

いやいや、そういうわけではないですよぉ。

それくらいしないといけないんじゃないかと思っているだけですぅ。

保 険太郎先生
保 険太郎先生
田口
田口

そうですか。

以前にお話ししましたが、

自費治療に通われる患者さんは

どういう人たちだとお伝えしたか覚えていますか?

どういう人たち?

えーっと、えーっと、

自費でも構わないからしっかりと治したい、

そして、しっかりと治したいと思うからこそ、

計画的に治療を受けられる。

という方たちでしたっけ?

保 険太郎先生
保 険太郎先生

 

田口
田口

すごいじゃないですか!

合ってますよ!

よく覚えてましたね。

しっかりとお伝えした甲斐がありました。

お、大袈裟ですよぉ、そんなぁ。

えへ、えへ。

保 険太郎先生
保 険太郎先生
田口
田口

つまり計画的に治療を受けられる方というのは、

生活も計画的であることが想像できますよね。

1週間後の予定を決める、

1ヶ月後の予定に治療の予定を組み込むわけですから、

治療以外の予定も計画的でないと無理ですよね。

お休みの日の午前中は美容院に行って、

午後からは治療とか、

この日は休みを取ってご家族の用事を済ませるとか、

プライベートな予定も計画的な方々が自費治療を受けられるのです。

 

そんなもんですかねぇ。

でもそんなに色々忙しいんだったら尚更、

しっかりと時間をかけて治療してもらいたいんじゃないんですかぁ?

保 険太郎先生
保 険太郎先生
田口
田口

食い下がりますね。

そう思いますか・・・。

自費治療の患者さんは、

逆にできるだけ短い時間で、

その中でできる最大の効果を望んでおられますよ。

できるだけ短い時間で?

そんなんできます?

ていうか、それで納得してもらえますか?

保 険太郎先生
保 険太郎先生
田口
田口

そうですね、そこにはしっかりとした説明や

治療計画を示すということも必要になってきます。

ですが、「とにかく時間をかけて長く治療してもらいたい」

っていう人ほど保険の患者さんだったり、

自費治療なんて受けない患者さんだったりしませんか?

あ、確かに。

「え?もう終わったん?もっと揉んでよ。

ほら、ここ、ここもっと~。

何回も来てるんだからさあ。」

とか言って絡んでくるのは保険患者さんだけかも。。。

保 険太郎先生
保 険太郎先生

 

田口
田口

そうですよね。

日々の予定が決まっている自費治療の患者さんは、

治療のあとの予定も決まっているはずです。

早く治療を終わらせて次に行きたいと思っているんです。

そんな患者さんに1時間もかかったり、

いつ終わるか分からない治療なんて受けてもらえませんよ。

それはなんとなく分かりますけどぉ、

治療が終わる時間も決めないといけませんかぁ?

保 険太郎先生
保 険太郎先生
田口
田口

そうですね。

もちろん症状やその日の状態によっては

多少前後するかもしれませんが、

時間ははっきりと最初にお伝えすべきです。

例えば「今日は初回なのでこのくらいの時間がかかりましたが、

次回からは20分くらいで終わります」

とか目安はお伝えしたほうが親切ですよね。

患者さんも「そうなんですね、だったら夕方でも来れます」

と予定を組みやすいはずです。

それが、例えば毎回終わる時間がまちまちだったら、

やっぱり続けて通うのは難しいと思いますよ。

そうなんですね・・・。

時間をかければかけるほど喜んでもらえる

と思っていましたけど、

そう言えば思い当たることもあります。

「先生、何時に終わります?」とか

「次来た時は何分くらいかかりますか?」

と聞かれたこともあります。

とはいえ、そんな20分とかの短時間で

本当に納得してもらえるかなぁ。

保 険太郎先生
保 険太郎先生
田口
田口

なるほど、そこは心配がつきませんよね。

では、そのあたりについてもまた大事なお話になりますので、

続きはまた明日にしましょう。

短時間の治療でも効果を感じてもらえる患者さんが来てくれる方法

を知りたい方は下記をお申し込みください。

残りあと2名様です

「講座見学特典付き!年間50人の新規患者さんを広告費なしで集める体験型・実践型セミナー」

——————

【整骨院完全自費化スクール】

https://shikoku-jihi.com/

整骨院完全自費化スクールの田口に自費移行の質問をする時はこちらから

https://lin.ee/wvdQEGk

——————

(監修 柔道整復師 田口誠二)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です