オンラインでは決して得られないものがリアルな講座にはあります。

田口
田口

こんにちは、タモケン先生。

次の日曜日の健康講座まであと数日となりました。

何度見ても申し込みリストに「タモケン」の名前がありませんけど来られないんですか?

 

僕の名前は「保険太郎」でタモケンではありませんからっ!

あ、それはそうと、いいこと思いつきましたぁ。

あはは。

保 険太郎先生
保 険太郎先生
田口
田口

へー。

タモケン先生が思いつくいいことって、どうでもいいことですか?

それとも治療院をやめるとかですか?

ぬ、ぬぬぬぬっ!!

またそんなこと言うぅ。

違いますよぉ。

田口先生のセミナーには参加するんですよぉ。

保 険太郎先生
保 険太郎先生

 

田口
田口

じゃあ、お申し込みしてくださいよ。

来ないかと思うじゃないですか。

 

そうそう、行かないんですよぉ。

実際には。

でも参加できる方法を思いついたんですってぇ。

ぐふぐふ。

保 険太郎先生
保 険太郎先生

田口
田口

なるほど。

それはつまりオンラインで参加するということですか?

あっ!

なんで分かるんですかぁ?

そうそう、zoomとかで参加させてもらったら四国の田舎まで行かんでもいいかなって思ってぇ。

どうですか?我ながらいい案でしょ?

テヘテヘ。

保 険太郎先生
保 険太郎先生

田口
田口

zoomねえ。

そのセッティングは誰がするんですか?

まさか僕がするんですか?

そりゃそうでしょ。

他に誰がいるんですかぁ?

スマホ一台でzoomなんか簡単に繋げられるんですからねぇ。

それともzoomとか繋いだことないんですかぁ、もしかしてもしかして。

意外とそういうの苦手だったりしますぅ?

保 険太郎先生
保 険太郎先生
 

田口
田口

そうですね。

当日はzoomは使いません。

というか、オンラインはしませんよ。

あ、やっぱり苦手なんですねぇ。

大丈夫ですってぇ。

僕がzoomのやり方を教えてあげますからぁ。

誰でも苦手なことはありますから気にしないでくださいねぇ。

保 険太郎先生
保 険太郎先生

田口
田口

いえ、zoomは一応使えますが、繋ぎません。

オンラインでは参加できない、と言っているんです。

そんなに得意なんだったらzoomで健康講座をやればいいじゃないですか?

あ、それがいいと思います。

では、失礼いたします。

どうぞお元気で。

このあとブロックしておきますね。

な、なんなんですか、またぁ。

オンラインだったら、遠方までわざわざ行かなくても色々学べると思って提案しただけですよぉ。

スマホでチョチョイとやってくれたらいいじゃないですかぁ。

保 険太郎先生
保 険太郎先生

田口
田口

そうですね、じゃあ、タモケン先生の院には誰も来ないし、全員がオンライン診療なんですね?

遠隔治療をするとしても、全員がオンラインだなんてないでしょう?

以前に言いましたけど、健康講座はある意味ライブなんです。

参加者の方と直に接して、そして直にやり取りをして、場合によっては体を触ることもあります。

そしてその後、実際に治療院に来てもらって治療をすることもありますよね?

あ、はい・・・。

保 険太郎先生
保 険太郎先生

田口
田口

だからその講座もオンラインでやったって何にも得られません。

逆に、実際に間近で健康講座を見て、雰囲気を肌で感じることで学びが得られるんです。

だから遠方からでも休日を潰してでも来られる先生がおられるんですよ。

こたつでぬくぬくとスマホの画面を見ていたって、得られるものはないどころか、時間の無駄です。

それならトイレの掃除でもしていたほうが有意義な休日を過ごせますよ。

ぐぅぅ・・・。

遠隔治療もしてませんし、患者さん全員とリアルに会って治療しています・・・。

ちょっと行くのが面倒だから楽な方法がないかと思ってしまったんですぅ。

保 険太郎先生
保 険太郎先生

田口
田口

タモケン先生、治療院経営に楽な方法なんてありませんよ。

健康講座も集客したり、講座の内容を考えたり、本当に大変です。

院に来られてからだって患者さんの話を聞いたり、色々大変ですよね。

前回もお伝えしましたけど、キャッチーな耳障りのいい煽り文句に釣られずに自分でしっかり考えましょうって。

それと同じです。

楽なことばかり考えずに地味で地道なことが大切だと思いますよ。

あ、はいぃ。

おっしゃる通りですぅ。

地に足つけて頑張りますぅ!

保 険太郎先生
保 険太郎先生

 

田口
田口

そうですね。

その切り替えの速さがタモケン先生らしいです。

タモケン先生に会いたいという先生もおられますよ。

ほ、ほんとですかぁ?。

やっぱり?

そうですよねぇ。

僕って意外と有名人かも。

あはあは。

保 険太郎先生
保 険太郎先生

リアルなセミナーでしか学べないことがあります。

自費移行のきっかけとして自費の患者さんを集める方法を知りたい方は下記をご覧下さいね。

2024年3月3日(日)の高松市での講座開催セミナーはあと1名になりました。

ご興味のおありの治療家の方は、下記をご覧の上、お申し込みくださいませ。

初めての講座開催で予約が取れる!年間50人の新規患者さんを広告費ゼロで集める体験型・実践型セミナー(in高松市)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です